狸寝入りの写真生活

趣味として始めた写真とカメラに関連する事を自由気ままに載せるブログです。

防湿庫購入!


去年の10月からカメラを初めましたが、今まではカメラを放置しておりました…


カメラのレンズにカビが生えるという事実は認知しておりましたが、そこまで金銭的な余力が回らず、購入には至りませんでした。


クリアケース(カメラ用に販売している密閉型)の中に除湿剤をセットして防湿する簡易的で初期費用が安い方法もありましたが、どうせ趣味にするなら高くても長持ちするものを…と思い、自動で防湿してくれる保管庫を購入しようと決めて我慢していました。


そして…1年経ち…ついに防湿庫を購入出来ました!( *´艸`)


本や、ネットの情報を漁り、東洋リビングが良いとの情報。


アマゾンなどには安い防湿庫もありましたが、多少高くても…と決心して東洋リビングの約70Lの防湿庫を購入!


家電量販店にて、実際の大きさを確認しつつ、アマゾンとの値段の差を確認して、アマゾンでの購入を決定!


ネット注文をし、そわそわと待ち…


翌日の朝に到着!!


早速段ボールを開くと、立派な防湿庫!!


にやにやが止まらず、そそくさと設置予定場所に設置!!




目標湿度まで下がるのを待ちながら、カメラ本体、交換用レンズ。


写真用紙とアルバム、一眼レフにハマる前に使用していたコンデジ(今でもちょっとした出歩き等で重宝しています)を防湿庫に入れ、付属で付いていたLEDをスイッチON!!


もうニヤニヤですね(笑)


現段階で、一番下の段はアルバムのみですし、上段のレンズにもまだ余裕があります。


購入時悩んだのが、今の私の所持量であればもう一段階少ない容量でも十分でしたが、これからまたレンズが増える事も考慮して大きいのを購入しました。


…ですが、大きいサイズを購入したのにはまた別の理由もありまして、このサイズには付属でLEDが付いてくるのです!


これがしたくて大きいサイズを購入したと言っても過言ではありません!!(笑)


これって至福の時ですよね…


大切なカメラとレンズを管理出来てさらにそれを眺めてニヤニヤ出来るという一石二鳥!!


何度も言います。至福の時です(笑)


このコレクションを眺めながら今宵はこれにて失礼します。